チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

オリジンパピー食べさせました

 

昨日からこちらのフードに切り替えました。

 

実はおととい新しい前のフードを開けたばかり・・・(汗)

サンプルフードかなんかで1日やり過ごして開けなきゃよかった・・・(涙)

 

しばらくはそっちには戻らないので

ほぼ新品は妹のところのぷーちゃんにあげることにしました。

 

いいフードなんですけどね~。

もなか毛艶がよくなってピカピカしてます♪

 

が・・・いかんせんカロリーが低すぎる・・・。

やっといいフードを見つけたと思ったのに残念。

 

もうふやかしはしてないので

水を飲ませる目的で一緒に入れるぐらいなので

ふやかしについてはわかりませんが

粒自体は柔らかい感じに見えます。

 

が、粒は大きいです。

 

今まで使ったフードでは一番大きいかも。

 

ホントに小さなパピーちゃんには

砕くとかよっぽど柔らかくふやかすかって気がします。

 

便はちょっと柔らか目

で・・・量がすごい!!

 

軟便・下痢についてはググるとけっこう出てきますね。

 

もなかはお腹が丈夫なので

下痢まではしないようですがもなかにしては柔らかいなといった印象。

 

最近は2回たまに3回ぐらいまでになってきたのですが

今日はもうすでに2回ものすごい量が出てます。

 

もしかしてもなか栄養素こっちでも放出するタイプ?(笑)

 

そして昨日から急におしっこが濃くなり臭い!!

そういえば前も何かのフードでそうなったっけ・・・。

 (あー、アガリクスだ。)

 

 

給餌量がよくわからなかったので、会社に電話して聞いてみましたが

そりゃ~丁寧に色々と教えてくださいまして。

 

こういうところもさすがプレミアムフードって対応でした。

 

ちなみにもなかは70gで様子を見てくださいとの事。

 

あと、去勢後の給餌量についても聞いてみたのですが

私は去勢したらすぐに量は減らすものだと思ってたんですが

中には太らない子もいるので、しばらくは同じ量をあげてみて

太ってきたなと思ったら量でコントロールするのだとか。

 

大きな勘違い。

また突然劇的に減らして痩せさせるとこだった(笑)

 

ちなみにオリジンの場合

小型犬は11ヶ月ぐらいで成犬用に切り替えると良いそうです。

 

 

今はとりあえず太らせるのが第一目標なのでお金に糸目つけないで

こんな高級フードを与えているけどいつまで続けられるかなぁ・・・。

 

という事でちょっと計算。

 

オリジンがもなかで1日¥149(2.27kgの値段)

ナチュラルハーベスト(マイリトルダーリン)1日¥164(566gX2の値段)

(ただしナチュラルハーベストは566gの小袋なので

 まとめ買いも安心で12袋購入すれば¥140まで落ちます。)

 

さすがにオリジンの6.8kg袋は買えないしなぁ・・・。

ちなみに今オリジンは15%OFFなので、それが終わったら¥171となってしまいます。

 

まぁあと5ヶ月で成犬量になるので、もう少しコスパはよくなるはずだけど・・・

 

やっぱりチョコチョコ買いもめんどくさいしコスパも悪いので

大袋でどーんと行きたいとこだけど・・・

それができないのが超小型犬の落とし穴。

 

まぁそうはいっても毎日¥200や¥300

無駄なお金つかってるだろうし

そう考えればケチるなよって話なんですけどね(笑)