チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

去勢の日取りと費用

今日はこの相談もありました。

 

今悩んでいるのがGWに当てるか外すか・・・。

 

GWに当ててしまえば抜糸までのけっこうな時間を

見ていられるので安心は安心。

 

相方さんは祭日は関係なく土日のみの休みだし

どこに出かけても混んでますからね~。

 

でももしどこかに行きたくなったら・・・。

と考えたりもします。

 

まぁ3日は本当に安静らしいですが

それを過ぎればちょっとの散歩ぐらいならしてもよいという事ですし・・・。

やはりGW直前の方がいいかなとは思いながらも

今日はちょっと決めかねてしまったので

血液検査はぜずに帰ってきました。

 

来週までには決めて血液検査に行きますが

今のところ25日が有力候補です。

 

そうすれば土曜日帰ってから~月曜日の昼過ぎまで見ていられるし

その先は私はほぼ休みになりますので。

 

ちなみに費用ですが

去勢費用 ¥15000

エリザベスカラー ¥1000

あと、残った乳歯を一緒に抜いてもらうのでそれが¥2~3000

といった感じでした。

 

調べた感じではごく一般的なお値段かなと思います。

 

雄犬の去勢については賛否両論があるようですが

私は先代が去勢をせず前立腺肥大になった事

もなかはF1雑種なので

万が一かかってしまった時に

私はリスクを負う自信がないので絶対にやります。

 

まぁ無避妊でヒート中の女の子と出会うチャンスもそんなにはないと思いますが

全くないとは言い切れませんからね・・・。

 

この先ドッグランなどにも行きたいと思っていますし。

100%の安心を持ってもなかをどこにでも連れて行きたいのです。

 

もちろんたとえ純血であっても私は交配は全く考えませんが

素人なりにF2雑種についてはわかる範囲で調べました。

 

劣性遺伝が出やすくなるというのがともかく一番の問題です。

 

先天性疾患の心臓病で先代を亡くしているので

私はやはりそこはものすごく神経質です。

 

チワワもキャバリアと同じく心臓疾患はとても多い犬種です。

病院の先生はチワワは頭数が多い分

キャバリアよりもチワワの方が気になるとおっしゃってたぐらいに・・・。

 

もなかも雑種とはいえチワワが入っているので

リスクは全くないわけではなく

もしなってしまったらそれも運命とは思っていますが・・・。

 

それでももなかにはミックスによってリスク回避できてるかもしれない

という希望があるのです。

それがF2雑種になったら危険要素の方が強くなるなんて私には耐えられません。

 

先天性疾患はもちろん心臓だけではありませんが

心臓病の怖さはいつも私の中にあります。

時間単位で悪くなり覚悟もできないまま亡くなった先代の経験は

犬ライフは決して楽しい事ばかりじゃないと

もなかを飼う時にも肝に銘じ、心の片隅にはいつも忘れずにあります。

 

もなかは1代きりという事を100%にするために私はもなかに去勢をします。

 

これは先代の病気の経験から経て

もなかの飼い主になった責任だと思っています。