チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

もなか1歳1ヵ月

今月も服の上からですが採寸覚書

 

体重       3.95kg

体高  33cm
胴囲  38cm
体長  35cm(首付け根~しっぽ)
首回り 26cm
 
体高1センチ大きくなったのか、なってないのかというカンジで
もう頭打ちのようです。
 
体重一瞬4キロ越えしたのですが
また3キロ台に戻ってしまいました・・・。
 
そして毛包虫症やら外耳炎やらいろいろとかかってます(涙)
 
 
お腹の調子は・・・。
アレルギー検査はしていないのですが
どうも鶏を食べると下痢したり吐いたりするので
オリジンはやめました。
 
いずれアレルギー検査をしようと思っています。
 
 
胃腸の療法食で安心なものはないかと探した結果
 
 
現在こちらを使っています。
 
下痢の日はこれのみですが
調子の良い時は半分にして
ふつうのフードとおかゆ少々を混ぜて与えています。
 
カリカリフードの量は給餌量の80%ぐらいの方が調子が良いので
足りない分をおかゆに肉か魚ベースのウェットフードを混ぜて
栄養不足にならないようにコントロールしています。
 
カリカリはふやかすようにしています。
 
今のところお米を与えても太ってはいないので
このままもう少し様子を見たいと思っています。
 
カリカリは現在
 
 
こちらに戻ったのですが
 
 
お試しでこちらを食べさせてみようと思ってます。
 
ウェットフードを与えるようになって
なんとなくですが肉より魚の方が、お腹が安定する気がします。
 
もなか療法食なしのカリカリオンリーでも大丈夫になるまで
いろいろと試行錯誤したいと思います。