チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

4月のワンニャンディ

今月も行ってきました!

 

いつもの耳掃除・肛門腺・爪切り・歯磨き・体重測定。

 

ウチのスケールやっぱりあんまり正確じゃないようで

2550gでした(笑)

 

でも体型はGOOD!でした。

 

これから先はあまり大きくならないだろうけれど

骨がしっかりしてくるので

体重はもう少し増えるだろうという事です。

 

5月からのフィラリアのお薬をもらいました。

 

もなかは10月生まれなので、まず感染はないでしょうという事で

今回は血液検査なしで処方OKでした。

 

体重はまだ変化するのでしばらくは1ヵ月ごとの処方です。

 

普通の薬が欠品らしく

しばらくは高級ジャーキータイプだそうで・・・。

 

え・・・お高いんじゃ??と思いましたが

¥540でした。

 

超小型は経済的にはラクですねぇ~。

 

先代はだいたい普通の薬で¥680だったかな?

ちょうど薬の大きさが変わる狭間の体重を行ったり来たりだったので

ちょっと増えるとあっというまに¥1000超えてました。

 

先代はフィラリア薬が特に嫌いで

どんなことしても薬だけを器用に探し出して吐き出すので

パンの中に押し込んで小さい団子状にして

喉の奥まで持って行って飲み込ませてました(笑)

それでも吐き出してパンだけ食べて薬だけ落ちていたこともあります。

 

ジャーキータイプも何回かあげましたが・・・あんまり好きじゃない上高くて(汗)

結局どうせ嫌いなら安い方がよいと思い

四苦八苦して毎月飲ませてました。

 

 先代はこっちの雰囲気を察して、行動を読み取って裏をかくとか

そういうとこホントに頭がよかったのですが

もなかおバカさんなので、もらえるもんなら何でも喜んで

イッキに飲み込みそうな気がします(笑)

 

5/1から早速始めたいと思います。