チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

フケと抜け毛

先日雨上がりに散歩に行ったので

足を洗うついでにシャンプーをしたのですが
 
最近換毛期なのか
抜け毛も目立ち、フケも出ていたので
コストコで購入したオールパーパスソープで洗ってみました。
 
バケツにお湯を張りソープを泡だて
その中にもなかを入れて
ブラッシングしながら洗いました。
 
とりあえずブラシに毛がつかなくなるまで洗いすすいで終わり。
 
乾いてみるとまだ少しフケは出ます。
 
ホホバオイルで保湿がよいみたいなので
5滴ぐらいを手でのばしつけてみましたが
舐めてます。
カラダに悪いものじゃないからいいですが
美味しいのか?(笑)
 
まぁ皮膚病とか
そんなに深刻な感じではなさそうなので
もう少し様子を見ますが
シャンプーより、オールパーパスソープの方が
スッキリ洗えた感があります。
 
犬もノンシリコンですかね?(笑)
 
 
f:id:ChihuaPin_monaka:20150324112507j:plain
 
一時のガリガリは脱出しましたが
思うように体重増えません。
一週間で100gは増えましたが
もう少し欲しいところですが
これ以上フードを増やしてよいものか
悩むところです。
 
あと一週間ぐらい様子を見たいと思います。