チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

去勢

14年ほど前に先代を飼い始めた頃は

男の子の去勢はさほど強くは勧められず

やるなら7ヵ月ぐらいから3歳ぐらいまでに考えて下さいねという事だったので

なんとなくやらずに生涯を終えてしまいました。

 

周りにもやっている子は少なかった気がします。

 

が、やはり晩年は命にかかわらないといっても

前立腺肥大になってしまいました。

 

なのでもなかには最初からやるつもりでいました。

 

もなかはワクチンで初めて病院に行った時に

早速去勢はどうしますか?(やりますよね?というニュアンスで)

と聞かれたのでしますというと

ならば可能になったら早いうちがいいですねと言われました。

 

最近では周りもやっている子の方が多くなり

その辺も時代の流れを感じます。

 

F1雑種(ミックス)のもなかは

子供を作るという事は当然考えていません。

(私の場合純血でも考えませんが・・・)

 

麻酔は初めての経験なので不安ではありますが・・・。

なるべく体重を増やしたい理由にそれもあるのです。

関係ないとも言いますが、気持ちの問題ですよね、そのへんは・・・。

 

順調にいけば来月手術になると思います。

 

がんばれ、もなか。