チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

ごはん

おすわりとマテを始めて1週間。

 

だいぶ記録も縮まってきました。

 

最初は食器を床に置くまでマテを言い続けましたが

(何度も失敗しつつ・・・)

食器を置いてからでもマテと言えるようになりました。

 

マテを数回言わなければ動いていたのも

今はマテの号令はほどんど1~2回です。

 

時々は気持ちが焦ってすり足で近づきそのまま勢いで突進し

食器を取り上げられたりもしますけど(笑)

 

そして待ってる間に何度もペロペロっとなが~い舌が出て

口の周りを舐めてます。

これはよだれの代わりなのか・・・謎だけどちょっと笑えます。

 

イイ子で待ったほうがはやくご飯をもらえる事を学習したみたいです。

 

いや~、長かった根比べ。

負けなかったよ、ワタシ(笑)