チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

しつけ トイレ編①

先代ワンコはほぼ4ヵ月でウチに来たので

基本的なしつけはさほど苦労しませんでした。

 

来て数日で3回目のワクチンをし、すぐ外に出られたので

シーツのしつけはせず、トイレは外で。

朝晩の散歩と途中一回庭に出していました。

 

それでも最初は部屋でしたりして、大変な時期もありましたが

そんな時期もあっという間に終わってしまったので

苦労したというほどではなかったと思います。

 

ただ、反省点として

お外のトイレだけにしてしまうといろいろとワンコ自身にも負担をかけます。

 

天候不良の日にもウンチをするまではお散歩をするのですが

ワンコ自身があまり濡れるのを好まず

外に出たがらない(笑)

仕方なくシブシブと最後は外に出ますが

そっこーウンチをし、さぁ帰りましょう!というカンジで。

 

それでも元気でお外に出られればよいですが

おしっこサイクルが狂ってどうしても部屋でしてしまった時や

体調不良の時でも外に出ないとしない時。

 

具合悪いのにけなげにお外に出たり

失敗してすまなそうにこちらを見るワンコの目がかわいそうで・・・。

 

今度飼う犬には絶対にシーツのしつけをしようと決めていました。

 

もなかは来た当初からハウスでのシーツ成功率は100%

 

あれ、もしかしたらコレは全く苦労せずにトイレ問題解決か?

 

などと安心してましたが

 

少しずつハウスから出る時間が増えると

そっこー、やられた!!

 

そりゃそうだ(笑)

そんなにうまくいくはずもなく・・・。

 

この子はできる子!などと

勝手な親バカだということはよ~くわかっております。

 

 

トイレトレーニングフリー編に取りかかる前に

ハウス、トイレを含め部屋のレイアウトをどうするか

早速家族で考えたいと思います。