チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

吠えない

先代のキャバが全くと言っていいほどに吠えない子だったのです。

 

熟睡していた時にピンポンとチャイムが鳴って

反射的にわん!と声が出てしまった時に

自分の声だと思わず、あたりを見回して他の犬を探すほど(笑)

 

声忘れちゃうからたまには吠えてごらん、とおもちゃで煽ったりしました。

ほとんどのワンちゃんが吠えちゃいけないと言われるのにね(笑)

 

なので、私はどうも吠えない犬を見分けるセンサーが

身についている気がします。

 

ペットショップなどでもちょっと気になる子はたいてい

この子は全然吠えないんですよ・・・と言われます。

 

ムダ吠えは困りますが

遊びながらワンワンと吠える姿は犬らしくていいなと思うのですが

 

 

このもなかさんもまた・・・

 

吠えない(笑)

 

お腹が空いている時やかまってほしい時にキュインキュインいうのと

ウンチの時にウ~ワンとなぜか吠えて教える他は

ほぼ、吠えません。

 

キュインキュインは基本スルーで相手にしない事にしています。

 

ウンチの時のウ~ワンは、最初威嚇しているのかと思って

イケナイ!と叱ったのですが

どうやら毎回そうなので、今はそれに関しては叱らないようにしています。

 

ただ、ウ~ワンと吠えても出なくて

たまにアレ?と思う時もあるのですが

出そうで出ないのか威嚇かの違いが、まだちょっと把握しきれていません。

この件はもう少し様子見です。

 

ただ、先代ワンコさん

母に預けた時、知らぬ間にトイレ掃除に一緒にくっついていき

母が気付かず終わってドアをしめ、閉じ込められたにもかかわらず

ウンともスンとも吠えず・・・。

いない事に気付いた母がまさかトイレだとは思わず

焦って外まで探しに行ったという程に吠えない伝説があったので

 

もなかさんにはもう少し危機管理能力は身に着けてほしいかなぁ・・・(笑)