チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

噛む

ミニピン 噛む」

で検索すると出てくる出てくる・・・。

 

犬種の特性ってあるなと思います。

 

先代のキャバは穏やかで友好的、争い事には我関せず。

いたずらは激しかったですが

怒られればシュンとして謝るそぶりさえ見せます(笑)

そして常に熟睡していて呼びかけないと起きないぐらいのワンコでした。

やっぱりお仕事がなかった犬だなぁと思います。

 

でも、もなかは寝ていても覗くと目を見開いてコッチを見ます。

熟睡しているところは見たことがありません。

 

妹が飼っていて、先代キャバと一緒に過ごす時間の長かったボーダーコリーは

先代キャバが暴走すると前に回り込んで止めました。

教えてもいないし、実際その仕事をしたわけでもないのに・・・。

 

まさにDNAってやつですね。

 

もなかもMIXとはいえ半分はミニピン

 

そうして見ると、やっぱりもなかは

まず、歯が出るなぁ・・・という印象はあります。

 

キャバの時も経験した子犬特有の甘噛みの時もあるし

自分の前に手などが来ると歯が出るのは

興味本位なのかもしれないし、怖いのかもしれないし

おもちゃは噛んでよいけど、人が履いている靴下や着ている服が

それとは違うものどうかがまだよくわかっていないのもあるような気がします。

言葉がつたなくて意思表示がうまくできずグズる子供と一緒なのかもしれません。

100%は当たっていないと思いますが

そんな感じに思います。

 

穏やかなキャバでさえ、ごく稀にエキサイトして反射的に歯が出てしまって

自分でも噛んだことにビックリして舐めて謝る時もあったぐらいですから

犬の本能なのだなとは思います。

 

もなかも悪意があって噛んだり威嚇で噛んだりしているわけではないので

噛んだ時は口を押さえたり、指を口に突っ込んだりして

イケナイ!イタイ!と教えてはいますが

今のところ深刻にならずに様子を見ています。

 

噛むことについては

とりあえずキャバと同じく歯が生え変わるのを目安にしようかなと思います。