チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

ワクチン

やっぱり1日も早くお外に出してあげたいので

ワクチン2回目、今日行きました。

 

9種と5種どちらにしますか?と聞かれたのですが

やはり病気の心配が少ない方がいいと思い9種にしました。

 

帰ってしばらくは元気にしていたのですが

だんだん動きが鈍くなり

4時間ぐらいたった頃に

吐くまではいかなかったのですが、オエオエし

すごすごとハウスに戻って丸くなって寝ています。

 

食いしん坊がごはんも欲しがらないので

今日は様子を見て、欲しがらなければ抜こうかと思っています。

 

舌はピンク色でチアノーゼは大丈夫そうです。

顔が腫れたりなどもなさそうです。

 

注射で元気がなくなったり吐いたりは先代ワンコにもあったので

大丈夫と構えていればいいのですけどね。

 

やっぱりちょっと先代の3年半前が蘇って心がザワザワしてしまいます。

 

亡くした後の久しぶりのワンコの体調不良ですから

仕方ないと言えば仕方ないですが。

 

でもワンコって必要以上にこちらの動揺に敏感なので

先代は私のその動揺で具合が悪くなったこともあるので・・・。

 

そろそろ切り替えていきましょ~。