チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

給餌量とカロリーの関係

さてさて。

今日でナチュラルチョイスが終わるので

まだ開封しませんが先日買ったウェルネスの給餌量を見てビックリ!!

2kgの子には95gと書いてあります。

 

えぇぇ???

カロリーは100gあたり379kcal

 

ナチュラルチョイスが380kcal

そんなに変わりません。

 

ナチュラルチョイスは1kgと3kgの表示しかないので

間をとって2kgで62.5g

 

もなかの場合たまにキャベツのおまけがついたりするので

50gでちょうどよい感じです。

 

ファインペッツはなんか表示方法がよくわかりませんが

まぁだいたい2kgだと65gというカンジでしょうか。

 

しかしこちらは100gあたり440kcalもあります。

 

単純にカロリーだけで言ったら

同じ50gを与えれば必然的にカロリーが高くなります。

 

えぇぇ???

 

サンプルフード程度ならさほど影響はありませんが

1kg以上のフードを食べさせるとなると

これはちょっと大きい問題です・・・。

 

 

というワケで

 

今の時点の必要カロリーを調べてみました。

 

参考にしたのは2つ

http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_Java/Java_cal_dog.html

こちらだと必要量は235kcal


犬のカロリー計算−ペット☆犬をモット知ろう

こちらだと294kcal

 

もう、ここからして違うんですよね・・・。

 

もう、何を信じていいのやら(笑)

 

前回お医者さんで言われたのは

もなかはもう少し腰骨?のあたりがごつごつふれなくなるぐらい。

 

今の給餌量に変えてその体型になったかなと思います。

いい調子で体重も増えていると思います。

 

次回の検診で診てもらうまではやはり今の量で、という事になるのでしょうか?

 

そうすると1日約200kcal。

 

ただ、そのフードによってこれだけ必要摂取カロリーが違うと

単純にカロリーだけではなく量によって補う栄養のバランスというのが

あるのかなとも思ったりしますが・・・。

 

そう考えると、給餌量が少なくてもしっかり栄養の取れるフードが

いいのかなと思ったりもします。

 

まぁ与えてみてまた考えますが。

 

様々な考え方があって迷う部分もありますが

ここまでくると、何を信じるかって事ですよね。

 

難しい・・・。

 

 

ちなみにもなかさんお昼ご飯はフードを隠しても伏せができまして。

(何度か失敗をしたり、最後も若干怪しかったですが(笑))

 

この子は一回こうだと学習すると

次からはわりとすんなりできる気がします。

 

パターンを変えていろんなシチュエーションで

経験させるのがいいのかなと思います。

 

先代は意味はよくわからないけどやっとけば

きっといいことがあるからとりあえずやっとけの

ポジティブシンキングタイプだったので

 

ホント性格が違って面白いです。