チワピンもなかの取扱説明書

チワワとミニチュアピンシャーのミックス犬もなか♂の成長日記です。全てが未知数なMIX犬につき、もなか取説を探るべき日常を綴って行こうと思います。

第2段階

伏せはマスターしたものの

ごはん目当てでは本当に伏せをマスターしたとは言えないので

 

今日はごはんは隠したまま

おすわり、伏せの練習。

 

しかし、うまくいかない・・・。

 

やはり伏せはごはんの為だと思ってる(涙)

 

そのうち、なんでこんな事してるのかと

もなか混乱。

 

遊びだしたりくぅ~んくぅ~ん言い出したり

いじけてみたり暴走してみたり・・・。

 

結局フードをちらつかせつつ

なんとか伏せマテでごはんタイム。

 

マテも本来はごはんの時には使ってはいけないとか・・・。

先代はマテで統一していたけれど

どんなシチュエーションでも大丈夫だったので

何にも考えずもなかにもそうしてたけど

ステイを覚えさせたほうがいいのか、必要ないのか・・・。

 

う~ん、悩む。

 

もう少し様子を見るしかないかぁ~。